saitasa

Just another WordPress site

妊娠中にお酢って飲んでいいの?考えてみる。

   

DSC_0003_R

 

お仕事の関係で頂いた飲むお酢。

レモンやクレープフルーツの酸っぱい系ドリンクをよく飲んでいたので「これは良い!」と飲んでいると・・

 

旦那さんから一言

「妊婦にお酢ってどうなの・・・?よくなさそう・・・」

 

えっ!?そう?そ、そうかな・・・。

とすこし不安になり調べてみることに。

 

お酢にはアルコールが含まれている!でも…

確かに、食酢には原料にアルコールが使われている!これを知った瞬間は若干びびったのですが・・・

醸造過程で原料であるお酒のアルコール成分が、お酢の主成分である酢酸にかわります。そこからできたお酢のアルコール濃度は0.2%程。

 

これって・・・

お醤油に含まれる自然発生のアルコールや、お味噌の発酵が進まないように入っているアルコールを気にしている妊婦さんはいますか?

つまりはその程度のアルコールなんですよね。

 

結論「妊婦がお酢を飲んでも大丈夫!」

ただし、飲み過ぎには注意です。特に飲用に作られた製品は糖分もありますから。

食欲増進と夏ばて防止の為にちょっとづつ飲むようにします。

お酢ドリンク美味しいですよーーー!

 

 - 妊娠中の食事について

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

DSCF4016_R
妊婦は便秘になりがち…食物繊維たっぷりな「麦とろ」はいかが?

    今日の妊婦ご飯。   主食:麦とろご飯 主 …

DSCF4022_R
納豆を夜に食べよう!葉酸タップリメニュー

今日の妊婦ご飯   主食:麦ご飯 主菜:にくじゃが 副菜:かいわれ大根 …

名称未設定-1
妊婦の課題「減塩」。塩分を控えめにするコツ

  毎日の食事で必ず摂取する塩分。 しかし妊婦さんは初期中期後期すべて …