saitasa

Just another WordPress site

赤ちゃんにも大切なスキンケア・・・これで「新生児ニキビ」が治った!

   

000

息子が生後二ヶ月を過ぎてから、顔中に新生児ニキビができてしまいました。

今日は新生児のニキビとそのメカニズム、効果のあったスキンケアについて書いていきます。

新生児ニキビとは?なぜできるの?

原因は主に、母体にいたときに母親から受け継いだ女性ホルモンの影響だといわれています。

赤ちゃんの小さな体の中でホルモンバランスが乱れているため皮脂の分泌が活発になり

毛穴に詰まってしまうことでニキビの原因となります。

特に男の子は女性ホルモンからの影響を受けやすいため新生児ニキビができやすい傾向にあります。

 

一ヶ月検診のときの息子はつるつるの綺麗な肌で、

先生から「これからニキビが増えてくるかも。でも男の子には多いし綺麗に洗っていれば特に心配はないから」

と言われていたのですがそのとおりになってしまいました。

ホルモンバランスが整えば自然と治る・・・とはわかってはいるものの、実際目の当たりにするとそのままで放っておくのは心配になってしまいますね。

実践してみたスキンケア

基本的には「清潔」と「保湿」を心がけること。

1、顔を泡立てた石鹸で洗う

一ヶ月を過ぎてからのお風呂はパパに任せているので、どんな洗い方をしているのかがわかっていないままでした。

聞くと「ベビーソープで洗っている」とのことだったので、私が普段顔と体に使っている無添加石鹸であらってみてもらうことにしました。

DSC_0005_R

あらかじめこのように泡立てておいておくと洗いやすかったです。

2、こまめに顔を拭く

授乳時間毎にお顔を触って「ちょっと脂っぽいかな?」と思ったときは、ぬらしたガーゼハンカチで拭いていました。

ただ授乳直後に拭くとお乳を吐きこぼすこともあったので、授乳前か授乳後30分ほどたってから。

3、洗った後にワセリンを塗る

オムツかぶれ保護にワセリンを塗ったことがあったので、お顔の保湿にもいいかな?と思い、顔にもワセリンを塗ってみました。

DSC_0003-(2)_R

ワセリンはべたつくので薄ーくぬりぬり。

 

と、上記のスキンケアを5日ほど続けていたのですが、息子のニキビは悪くもならないが良くもならず・・・

イマイチ効果が見られずにいました。

 

一番効果があったスキンケアは・・・!!

そんなときたまたまドラッグストアのベビーコーナーで見つけた、ピジョンの「ももの葉ローション」。

DSC_0483_R

「あせも・肌荒れ・にきびに」と書いてあったので「まぁ、ためしに・・・」と購入。

ワセリンをやめ、お風呂上がりに塗ってみたのですが、これが一番目に見えて効果が出ました!

DSC_0477_R

ももの葉ローション塗布直後(12月30日)。ニキビのぽつぽつがはっきり全体的にあります。

DSC_0486_R

翌日の朝です(12月31日)。なんと一晩でぽつぽつが治まりました。これには驚き・・・!

DSC_0489_R

ももの葉ローションを一週間続けた写真(1月6日)。もうすっかりつるつるに。

若干にきびの治りかけがカサカサしている部分がありますが、ほぼ治ったといえるでしょう。

「ももの葉ローション」・・・すごい!!

 治らなくても焦らないで・・・

うちの息子の場合、「ももの葉ローション」が合っていたためか短期間でニキビが治りましたが

実際には治るのに時間のかかる赤ちゃんが多く、生後半年くらいまで続く子もいます。

また、かゆみを伴う湿疹の場合はニキビではなくアトピーの可能性もあるそうで、かきむしって血が出てしまうことも。

ただしアトピーの検査は1歳を過ぎてからでなければ正確な診断が下せないそうです。

まずは自宅で出来る「清潔」と「保湿」のケアをしっかり行って

長期間続くようであれば、皮膚科への相談するのが良いですね。

 - 子育て, 子育て便利グッズ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

dokudami01
ドクダミは汗疹に効果があるのか?3日間使用してみた

ドクダミという薬草をご存知ですか? 初夏~夏にかけて日陰に生える植物で、独特のに …

DSC_0018-(2)_R
なぜ寝る子は育つ?特に生後3ヶ月からの赤ちゃんにとっても大切な「睡眠」について

昔からよく聞く「寝る子は育つ」という言葉。 「寝る子は育つ」ということわざは、発 …

asemo
赤ちゃん夏の皮膚トラブル「汗疹(あせも)」。あせもを作らないコツ、できてしまったら

赤ちゃんの夏の代表的な皮膚トラブル「汗疹(あせも)」。 気になるあせもの対策につ …

DSC_0474_R
激安搾乳機「タイヨー赤玉乳吸機」を使ってみた。搾乳方法と搾乳のタイミングについて

搾乳機「タイヨー赤玉乳吸機」を購入してみました。 なので今回は、搾乳方法、搾乳の …

DSC_0006_R
本当に落ち着くの?「おしゃぶり」の効果を検証してみた

息子が一ヶ月になるころぐらいから、寝ぐずりをするようになりました。 やはりずっと …