saitasa

Just another WordPress site

激安搾乳機「タイヨー赤玉乳吸機」を使ってみた。搾乳方法と搾乳のタイミングについて

   

DSC_0472_R

搾乳機「タイヨー赤玉乳吸機」を購入してみました。

なので今回は、搾乳方法、搾乳のタイミング、そして「赤玉乳吸機」の使い方について書いていきます。

どんなときに、どれぐらい搾乳するの?

オッパイが張って痛いときに、圧を抜く程度に搾乳すること

ある日、息子を義母に朝から晩まで預けることになったのですが、溜まり乳の為おっぱいがパンパンに張り、

乳漏れもして、大変辛く・・・。痛みがなくなるまで搾乳していました。

ポイントなのは「痛みがなくなる程度にしぼる」ということ。

必要以上にしぼると、お乳がさらに分泌されて今後もっと張ってしまう原因になることも。

搾乳のしかた。

準備するもの

1、口の広い容器(保存する場合は清潔な哺乳瓶など)

私の場合は外出先で捨ててしまうので、お店でもらった紙コップを使用しました。

ペットボトルも使ってみましたが、コップのほうが口が広いのでオッパイをガバっと入れられ、母乳飛び散りが少ないように感じました。

coffetogo-50734_1280_R

2、ハンカチ、ウェットティッシュなどの拭くもの

張っているときは搾乳しようとおっぱいを出しただけで飛び散ってしまうこともあるので、必ず拭くものを用意しましょう。

 

3、母乳パッド

片方を絞っているときに、もう片方からもにじみ出てくるのであらかじめつけておくと下着を汚さずにすみます。

 

手で絞る方法(両手絞り)

1、容器を両足で挟んで固定し、その上にオッパイが来るようにかがむ。

sakunyuu04

2、手を乳房の上と下に添える

sakunyuu05

3、下の手の親指と人差し指を、乳輪から2cmほど離した位置に当て、圧迫する

 

sakunyuu06sakunyuu07

4、上の手は乳房を圧迫するように押し、下の手の人差し指と親指は乳首に向かって押し出すように、こする。

sakunyuu08

5、位置を変えていろいろな角度からまんべんなく絞るようにしましょう。

sakunyuu09

両手絞りは、がちがちに張ってしまって痛いとき向けの絞り方です。私はこればかりです・・・。

片手で絞る場合は、上に添えている手を容器を持って母乳を受けるのに使います。

ポイントは、3のところで、「乳輪よりも少し外側を圧迫する」ことです。

だいたいそのあたりに母乳の溜まる場所があるので、意識しながら押し出すようにしぼりましょう。

しっかり絞りたい場合は30分くらいかかります。

 

搾乳の失敗談…。搾乳するときはこんな所を気をつけよう。

1、無意識に絞り残しが・・・。

sakunyuu01

まんべんなく絞っているつもりでも、無意識に片寄って絞っていたようで、部分的な乳溜りが出来てしまいました。

特に私の場合は脇の付け根が絞り残しになり易かった様です。

 

2、外出先では母乳パッド必須!搾乳はもっと早めにしても良かった・・・。

sakunyuu02

赤ちゃんに授乳しているときはオッパイが張っているときは少ないので自分自身でやる搾乳のタイミングが分からず

ちょっと痛くなってもしばらく放っておいたのですが・・・

痛み始めるとあっという間にオッパイがパンパンに硬くなり漏れてきてびしょびしょに・・・。

あらかじめ母乳パッドをちゃんとして、痛くなったらすぐに搾乳をするようにしましょう。

 

「タイヨー赤玉乳吸機」の使い方

DSC_0474_R

レトロなたたずまいがなんとなくノスタルジック・・・。

さて、今回本題の「赤玉乳吸機」ですが実にシンプルなつくりの搾乳機です。

ようはスポイト式に母乳を吸いだす器具で、広い口を乳輪にあて、赤玉をペコペコ動かして絞ります。

sakunyuu010

手で絞るときのポイント、「乳輪の外側」を効率よく圧迫でき、シャワー状に母乳がたくさん出ます!

手で絞ると30分ほどかかりますが、これだと20分ほどで搾乳できました。楽です。

あと赤玉の圧迫の仕方を変えることで吸引をもある程度調節できるので、オッパイを痛めにくく優しい搾乳機です。

ただ、この器具はスチロールと天然ゴム製の為煮沸消毒が出来ず、絞った母乳は保存できません。

母乳を赤ちゃんに飲ませたい人は、手絞りか電動搾乳機を使用してください。

捨てるだけの人は、赤玉乳吸機で十分間に合うのではないでしょうか。お試しあれ!

 

 - 子育て便利グッズ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

000
赤ちゃんにも大切なスキンケア・・・これで「新生児ニキビ」が治った!

息子が生後二ヶ月を過ぎてから、顔中に新生児ニキビができてしまいました。 今日は新 …

DSC_0006_R
本当に落ち着くの?「おしゃぶり」の効果を検証してみた

息子が一ヶ月になるころぐらいから、寝ぐずりをするようになりました。 やはりずっと …

asemo
赤ちゃん夏の皮膚トラブル「汗疹(あせも)」。あせもを作らないコツ、できてしまったら

赤ちゃんの夏の代表的な皮膚トラブル「汗疹(あせも)」。 気になるあせもの対策につ …

dokudami01
ドクダミは汗疹に効果があるのか?3日間使用してみた

ドクダミという薬草をご存知ですか? 初夏~夏にかけて日陰に生える植物で、独特のに …