saitasa

Just another WordPress site

こんなに大きくなるぞ!0~3ヶ月の赤ちゃんの成長速度と月齢別の特徴

      2015/09/16

息子が産まれて今月で4ヶ月目。

すごい勢いで成長していく赤ちゃん・・・生きる能力の強さに日々驚かされます。

というわけで今回は、赤ちゃんの成長速度や、月齢別の特徴などを書いていきます。

画像で見る息子の成長、0ヶ月~3ヶ月

1、0ヶ月-新生児期、基本はねんね

DSCF6290

上の画像は息子が生後6日目の新生児時代の写真です。

まだ昼と夜の間隔がなく、授乳は約2~3時間の間隔。お腹がすいて起きて、授乳が終わるとまた寝る、の繰り返し。

体は全体的に力が入っていない状態で、お風呂に入れるときとても緊張していた時期です。

手足は細く、まだ殆どお肉がない状態ですね。

このころよく感じたのは「寝ながら唸る」ということ。

geturei00唸る原因はいろいろとあるみたいですが、具体的には

ゲップが出きっていない、便秘気味、などでお腹に違和感がある場合に唸る

と言われています。

確かに授乳後のゲップがなかなか出ない子だったので、おっぱいを換えるタイミングでゲップを出させてみるようにしました。

しかしこの唸り声や寝言のような声は新生児のころだけで、一ヶ月を過ぎるころにはなくなりました。

 

2、1ヵ月半-生活のリズムができてくる

DSC_0023

上の写真は、息子が生後1ヶ月と15日目の写真です。

生後6日目の写真と同じ服、同じおもちゃを並べて同じ場所で撮影しています・・・どうでしょう?

ふっくらしてきて、身長も伸び、ブカブカだった肌着もジャストサイズぐらいに着こなせるようになりました。

授乳間隔は3時間から3時間半くらいに。

そして、昼と夜の区別がだんだん出来てきたのか、昼間起きている時間が長くなり

夜中は6時間ほどまとめて寝るようになって来ました。

このころ一番変化を感じたのは「物を目で追う(追視)」ことがしっかり出来るようになったこと。

geturei01

うちのこの場合はガラガラを目で追うのが先に出来て、その後人の顔を追うようになってきました。

そしてもうひとつは「喃語(なんご)を出すようになった」ということ。

geturei02

自分で意識しながら声を出しはじめるようになったので、「どうしたの?」「そうなの」と返事をしてあげるようにしました。

3、3ヶ月-表情がさらに豊かに

名称未設定-1

上の画像は息子が生後3ヶ月と4日目の画像です。

おもちゃの芋虫が小さく見えてきて、肌着は半そで半ズボンになってきました。

画像を見て「も分かるように、昼間起きている時間がかなり長くなってきました。

今までとは違い「起こしたらしばらく起きている」様になりました。

geturei003上記の写真撮影のときも、最初は寝ていたのですが目を覚ましておもちゃで遊び始めました。

そしてもうひとつは、「声を出して笑う」というところが一番変わったところです。

DSC_0009_R

ニコニコは2ヶ月ごろからしていましたが、3ヶ月に入ったちょうどぐらいから

「うふふ、んふふ」という感じの笑い声を出すようになりました。とても愛らしいですね。

最後に・・・成長をgif動画で比較

1423582399bf0NeySq0DxVet11423582398

おもちゃの芋虫の大きさを基準に比較アニメーションにしてみました。

こうみると本当に、恐ろしいほどの成長速度です。

 

これからの一日一日もどんどん大きくなる赤ちゃん。

成長を見逃さないようにしたいものですね。

 - 赤ちゃんの成長について

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

DSC_0018-(2)_R
なぜ寝る子は育つ?特に生後3ヶ月からの赤ちゃんにとっても大切な「睡眠」について

昔からよく聞く「寝る子は育つ」という言葉。 「寝る子は育つ」ということわざは、発 …

DSC_0010-(2)
4~6ヶ月の赤ちゃんの成長と月齢別の特徴

前回に引き続き、画像で赤ちゃんの成長を比較してみました。 月齢別の特徴もご紹介。 …