saitasa

Just another WordPress site

妊娠中に腹帯は必要か?私が選んだ腹帯・妊婦帯

      2015/09/16

名称未設定-1

妊婦さんの体のサポート、腹帯・妊婦帯。

今回は妊婦帯の必要性と選び方、そして私が選んだ腹帯についてご紹介します。

腹帯の効果って?いつつければいいの?

戌の日に腹帯を巻く理由

日本では昔から妊娠5ヶ月に入った戌の日に腹帯を巻き、安産を願う風習があります。

「戌(いぬ)」は十二支のひとつ。12日に一度の周期で訪れる日です。

犬は極めてお産が軽く、一度にたくさんの子どもを産むことから、日本ではこの戌の日に子宝に恵まれたことに感謝し

また授かった子どもが健康に生まれてこられる様に祈祷をすると良いとされています。

名称未設定-1

一番近い戌の日のチェックはべビカム-戌の日カレンダーを見てみてくださいね。

腹帯の効果

腹帯による効果は主に二つで

ひとつは「母体の冷えを防ぐ」こと。もうひとつは「大きくなったお腹と胎児を支え、保護する」ことです。

上半身の重ね着は簡単ですが、腰から下はは冷えることが多く気がついたらおしりが冷たい・・・ということは良くあります。

また、お腹が大きくなると、例えて言うなら服の中に重くて大きなボールを入れているような感じになるので

動きとバランスがとりにくくなりますが、腹帯をつけることで安定し、動きやすくなります。

haraobi

私が実際に購入した腹帯・妊婦帯

腹巻タイプ

DSC_0040 (2)_R

西松屋チェーンで購入した腹巻タイプの妊婦帯です。一番最初に購入して、妊娠中期から使いました。

装着が簡単、暑い時期でもつけやすい、洗濯が簡単というところがメリットですが

ホールド感は弱めで洗濯でヨレるのも少し早いです。

ベルトタイプ

DSC_0039_R

こちらはピジョンウィルの妊婦帯です。マジックテープで留めて装着します。2番目に購入し、妊娠中期~後期に使用しました。

ホールド感が強く、お腹の大きさによって調節がしやすく、またお腹の丸みにフィットするところがメリットです。

ただ暑い時期はムレやすく、あせも等に注意が必要です。

骨盤ベルト(トコちゃんベルトⅡ)

DSC_0001 (3)_R

これはお腹ではなく骨盤をしめるベルト、トコちゃんベルトⅡです。妊娠後期~産後に使用しました。

腹帯として、そして産後の骨盤ケアとして、長く使えるところが魅力です。

しかしベルトタイプの妊婦帯と違い、お腹ではなく骨盤に巻くため、妊娠中の腹帯として使うにはやや装着にコツがいるところが難点です。

そして他と比べ高価です・・・。しかしそのぶん品質は確かです。

 

その他にもガードルタイプやショーツタイプなどもあります。

この二つのホールド感・使用感は腹巻タイプに近いようですよ。

使用した腹帯はこんなところが良かった。

働く妊婦さんはしっかりお腹全体にホールド感があるものがおススメ

私自身妊娠8ヶ月目まで仕事をしていて、ついうっかり小走りしてしまったり(!)することもあったのですが

後期になるにつれ、どんどんと動きづらくなるのでお腹全体をしっかりとホールドするものがおススメです。

私の場合はピジョンの妊婦帯が帯も広いし、お腹にあわせて下から支えるように丸みもあるし、動きやすかったです。

トコちゃんベルトⅡは妊娠中には少し使い難いけど・・・

トコちゃんベルトⅡは評判は聞いていたのですが、腹帯として使うのはその値段からなかなか踏み切れずにいました。

その後産院のほうで「骨盤ベルトがあれば用意してください」と言われたこともあり妊娠後期に購入を決め

腹帯としても使おうと思ったのですが妊娠後期でお腹が大きいこともあり、なかなか装着に慣れず、結局妊娠中はあまりつけてはいませんでした。

しかし、産後の骨盤ケアとしては大変優秀なベルトだったので産後1ヶ月までずっと使用していました。

なので早い段階から購入して装着に慣れておけば、これ一本で大丈夫だったのかも・・・という思いが残りました。

腹巻タイプはホールドはゆるいけど・・・

腹巻タイプの妊婦帯はホールド感がゆるいので、これだけでつけるのは基本的に妊娠中期まででした。

しかしお腹が大きくなり、暑くなるとベルトタイプはなんとなく着けたくない・・・と思うこともあるので

腹巻タイプもひとつあって良かった、と思います。

 - 出産、産後のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

名称未設定-1
産後の体型や体調・生活はどうなる?産褥期のからだについて

無事に出産を終えて経過もよく、予定通りに退院。 自宅に帰ってから「産褥期」をどう …

DSCF6303_R
赤ちゃんの健康指数「アプガースコア」とは??

  こちらの画像は、わたしの母子手帳です。 お産後に助産師さんから「ア …

DSCF6299_R
出産しました!お産の経過まとめ

  出産しました。2852gの男児です。 10月22日の「おしるしと前 …