saitasa

Just another WordPress site

ドクダミは汗疹に効果があるのか?3日間使用してみた

      2015/09/16

dokudami01

ドクダミという薬草をご存知ですか?

初夏~夏にかけて日陰に生える植物で、独特のにおいのあるアレです。

ドクダミは皮膚の再生や消毒の効果があるとされ、昔からドクダミ茶、ドクダミ風呂などに使われています。

息子が汗疹になったので、ステロイド剤を使う前に使用してみました。

ドクダミエキスのつくりかた

DSC_0047_R

用意するもの

ドクダミの葉・・・10~15枚

ガーゼハンカチ・・・一枚

①よく水洗いしたドクダミの葉をガーゼハンカチの中心にのせて包む

DSC_0048_R

②それをよく揉み、ドクダミの汁を絞り出すDSC_0050 (2)_R

③乳児には念のため使用前に少し水で薄める

これを汗疹の気になる部分に塗布していきます。

首の汗疹に3日間塗布してみた

DSC_0046-(2)

首周りの塗布前の汗疹です。全体に赤くなってしまっています。

DSC_0057

塗布した翌日。変化なし・・・むしろ昼間が暑かった為ちょっと悪化してる。

DSC_0058-(2)

塗布2日後。全体の赤みは少し無くなったものの、中心部は変化なし。

・・・・・・。

結果→ドクダミだけじゃそんなに効果ない

ドクダミだけの塗布では効果は正直感じられませんでした。

確かに塗布後はちょっと肌が赤みがなくなっているようにも感じたのですが・・・

悪くも無いけど特別よくも無いかなー?って感じ

ドクダミと平行して昼間の汗をかく時間帯のケアのほうが大事ですね。

 

汗疹のその他のケアについてはこちらを参照してみてくださいね。

赤ちゃん夏の皮膚トラブル「汗疹(あせも)」。あせもを作らないコツ、できてしまったら

 - 子育て, 子育て便利グッズ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

DSC_0474_R
激安搾乳機「タイヨー赤玉乳吸機」を使ってみた。搾乳方法と搾乳のタイミングについて

搾乳機「タイヨー赤玉乳吸機」を購入してみました。 なので今回は、搾乳方法、搾乳の …

DSC_0006_R
本当に落ち着くの?「おしゃぶり」の効果を検証してみた

息子が一ヶ月になるころぐらいから、寝ぐずりをするようになりました。 やはりずっと …

asemo
赤ちゃん夏の皮膚トラブル「汗疹(あせも)」。あせもを作らないコツ、できてしまったら

赤ちゃんの夏の代表的な皮膚トラブル「汗疹(あせも)」。 気になるあせもの対策につ …

DSC_0018-(2)_R
なぜ寝る子は育つ?特に生後3ヶ月からの赤ちゃんにとっても大切な「睡眠」について

昔からよく聞く「寝る子は育つ」という言葉。 「寝る子は育つ」ということわざは、発 …

000
赤ちゃんにも大切なスキンケア・・・これで「新生児ニキビ」が治った!

息子が生後二ヶ月を過ぎてから、顔中に新生児ニキビができてしまいました。 今日は新 …